2021.03.26
HAIR
BODY
HOW TO
OTHER
こんにちは♪
ローズマリー吉祥寺店です♡
早くもUVアイテムが続々と入荷してます!
真夏が1番紫外線が強いと認識されてる方が多いと思いますが、それは間違った情報ですo(・x・)/
紫外線の種類が違うのです!
今日は少し紫外線のお話(*´꒳`*)
紫外線が気になりだす季節…
紫外線が「非常に強い」値を超えるのは5月上旬ですが、今年は3月頃から強くなり始め、4月中旬にすでこの値を超えているそうです!
紫外線の強さは季節や天気、時間帯によって変わります!
4月~9月頃、時間帯は10時~14時頃、曇りの日より晴れた日が強くなります!
実際に紫外線がもっとも強くなるのは、晴れる日の多い7月~8月にかけてです!
4月~9月の間に降り注ぐ紫外線量は、年間総量の約8割。12月や1月の紫外線量は6月頃の約1/6です。
紫外線には波長の異なるUV-AとUV-Bがあります。
UV-Aは真皮まで達し、エラスチンやコラーゲンを変質させるので、肌の弾力が失われてしまいます!
雲やガラスも通過して一年中降り注いでいるため、曇りの日や室内でも油断できません!
一方、表皮にダメージを与えるUV-Bは、日焼けで肌が赤くなったり黒くなったりする原因となるもの。
肌の炎症や乾燥などを引き起こします><
雲などで遮られますが、曇りの日でも晴れた日の7割程度降り注いでいます。したがって、曇りの日や室内でも紫外線対策は必要です!
紫外線対策のポイント
冬でも長時間屋外にいれば、夏に1~2時間屋外にいるのと同じくらいの紫外線を浴びてしまいます。
1年を通じてUVカット効果のある下地などを使い、紫外線の強い季節や長時間屋外にいるときは日焼け止め以外に、サングラスや帽子、日傘で紫外線をカットすることも大切です★
日焼け止めのSPF値が高いほど日焼け防止効果も向上しますが、肌への負担も大きくなります。
レジャーや長時間屋外にいる時に使うのか、日常紫外線対策なのか、また季節や天気によっても使い分けましょう♪
※個人の感想のため、効果効能をうたっているものではありません。実感には個人差があります。